DECAY虫歯

虫歯とは

口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)が食べ物や飲み物に含まれている糖分を分解して作り出した酸によって歯が溶けた状態のことをいいます。
虫歯菌はほとんどの人の口の中にいる細菌で、口の中で増やさないように歯磨きをすること、酸をつくりにくいように糖分をひかえた食生活をすることで予防できます。
最初は痛みがありませんが、進行すると痛みが出て、歯の神経まで影響が及ぶと耐え難い痛みの原因になったり、全身に細菌が回ってしまうこともあります。

虫歯の原因

虫歯菌(ミュータンス菌)が食べ物や飲み物に含まれる糖分を栄養にして増殖し、虫歯菌の周囲にネバネバのグルカンという物質を生成します。これにより歯に強力に付着して、 たくさんの細菌の集合体が形成されます。

これが増えて歯の表面の白い汚れとなったものが、プラークです

口の中は通常弱酸性です。虫歯菌はグルカンの生成と同時に糖分を含む食べ物や飲み物を分解し酸を産生します。
プラーク中は酸性になり、接触している歯の表面のエナメル質はpH5.5を下回るとミネラル分が溶けだしてしまいます。この現象を脱灰といいます

唾液の緩衝作用により30分から40分でもとの弱酸性にもどります。弱酸性の状態になると溶けだしたミネラル分が歯に戻り再石灰化がおきます。
通常は脱灰と再石灰化のバランスが保たれているため虫歯にはなりません。
頻繁に糖分を含む食べ物、飲み物を摂取すると酸性の状態が長く続き、脱灰が頻繁におこり穴が開き虫歯になってしまいます。

虫歯になりやすい条件とは

細菌、糖質、歯質3条件が重なる時間が長いほど虫歯になりやすくなります。

①細菌(ミュータンス菌)

ミュータンス菌は約1µm(1/1000mm)の球状の菌です。
プラーク(歯垢)となって歯の表面に付着し、糖質から酸を作り出します。その酸が歯の成分であるカルシウムやリンを溶かして歯をもろく、スカスカにします。

②糖質

食べ物含まれている糖質(特に砂糖)は、ミュータンス菌が酸を作る材料に使われます。間食が多い人や、キャンディーやドリンクなど甘いものをよくとる習慣のある人は虫歯になりやすくなります。

③歯質

歯が作られる環境の違いなどで個人差がありますが、エナメル質や象牙質の状況(歯質)によって虫歯になりやすい人がいます。
特に乳歯や永久歯が生えたばかりの子供は注意が必要です。丈夫な歯を育てるためには、歯の土台を作る良質なタンパク質、歯の再石灰化のために必要なカルシウムやリン、ビタミン(A,C,D)などの栄養素が必要です。

④時間

細菌が糖質を分解して産生した酸と歯質の接触時間が長いと虫歯になりやすくなります。

痛みに対する配慮

表面麻酔をして十分に時間をおきます。麻酔の際にゆっくり針を入れ、またゆっくりと薬液を注入します。

麻酔が効くのを十分に待って治療を行います。恐怖が強い患者さんには笑気麻酔を行います。

虫歯のレベル

C0

歯の表面が白く濁っていて初期の虫歯の症状ですが、表面に穴が開いていない状態です。(うすく茶色になっている場合もあります)

治療内容

正しい歯磨きや歯の再石灰化によって元の健康な歯に修復されるので、削ったり埋めたりするような直接的な治療は必要ありません。

自宅でできること 正しい歯磨き・フッ素入り歯磨き粉で歯磨き・マウスウォッシュ・フロス
歯科医院でできること 定期検診(フッ素塗布・プラーク・歯石除去)、シーラント

C1

初期の虫歯で小さい穴が開いている状態です。歯の表面が茶色や黒色になっています。

治療内容

一回の治療で終わります。
虫歯を削ってコンポジットレジンという白色の材料で埋めます。場合によっては麻酔をします。

C2

虫歯が神経につながっている象牙質まで進行しています。
冷たいもの甘いものがしみるようになります。噛んだ時にもチクッとする鋭い痛みやズキッとする重い痛みが出る場合もあります。

治療内容(進行が浅い場合)

治療周囲のクリーニングをします。麻酔をして虫歯を削ってコンポジットレジンという白い材料でつめます。

治療内容(深くまで進行してる場合)

神経の炎症が鎮静したときにコンポジットレジンという白い材料でつめます。

むし歯が広い範囲に進行し、被せ物が必要な場合

1回目 治療周囲のクリーニングをします。麻酔をして虫歯を削って神経鎮静の薬をいれます。
その後歯型をとります。(場合によっては2日目に歯型をとります)
2or3回目 技工士が歯型をもとに作ったかぶせ物をつけます。噛み合わせの調整をします。

C3

虫歯が神経まで到達し炎症をおこしています。痛みがひどくなります。
冷たいもの甘いものがしみます。かむとズキッと痛みます。何もしなくても痛む時があります。

治療内容(神経を取らない場合)

2回目 形を整えて歯型をとります。

治療内容(神経を取る場合)

1回目 治療周囲のクリーニングをします。麻酔をして虫歯を削って神経を取ります。
2回目(3回ほど神経の治療にかかる場合があります) 神経のスペースに最終的な薬をつめます。
3回目 土台をたてます。
4回目 かぶせ物の歯型をとります。
5回目 技工士が歯型をもとに作ったかぶせ物をつけます。噛み合わせの調整をします。

C4

歯の上の部分が虫歯で崩壊し、歯の根だけが残ってしまいました。
神経は死に細菌が感染して悪臭をはなったり、化膿して歯茎から膿が出ることがあります。

治療内容(骨がまだしっかりしていて、もしかしたら骨を残せる場合)

2~4回目(3回くらい神経の治療がかかります) 神経のスペースを洗浄や薬をいれてきれいにします。
5回目 神経のスペースに最終的な薬をいれます。
6回目 土台をたてます。
7回目 かぶせ物の歯型をとります。
8回目 技工士が歯型をもとに作ったかぶせ物をつけます。噛み合わせの調整をします。

治療内容(歯を抜く場合)

1回目 治療周囲のクリーニングをします。麻酔をして歯を抜きます。
2回目(3回ほど神経の治療にかかる場合があります) 抜いたところをインプラントや入れ歯やブリッジで治します。

虫歯の予防法

自宅でできること 正しい歯磨き
フッ素入り歯磨き粉で歯磨き
マウスウォッシュ
フロス
歯間ブラシ

歯科医院でできること 定期検診(フッ素塗布、プラーク、歯石除去)
ブラッシング指導(歯ブラシ、フロスの使い方)
あっていない詰め物やかぶせ物のやり変え、矯正治療

治療期間について

可能な限り短い期間で治療をおこないます。
しかし理想的には虫歯ができた原因となる日々の不十分な歯磨きを改善しない限り再発してしまうので、衛生士による歯磨き指導を受けていただき正しい歯磨き方法を習得したうえで治療に移ったほうが治療効率はあがります。
正しい歯磨き方法の習得には個人差あるため治療期間も長くなる場合もあります。